山田です。前から念願のかまぼこ作りに小田原へ行ってきました

鈴廣のかまぼこ博物館で、「かまぼこ」と「ちくわ」が作れるんです。

1.ヘラで練って、2.板に乗せて、3.成型する。

職人さんの見本は数秒で綺麗なものでしたが、
私達みたいな素人だと上手く形になりません。やはり職人さん凄い

でも作るのは超楽しかったです


IMG_6276

かまぼこは蒸すのに1時間。ちくわは15分で焼けるので、焼き立てをパクリ!
お、美味しい焼き立てって素晴らしい

かまぼこ待ちの間は、もちろん鈴廣の店舗でお土産購入。
鈴廣の儲かり具合ったらね・・・。

小田原という事で、海鮮丼も駅前で食べました!


IMG_6261

さらに家での夕食用に、金目鯛の炙りめし弁当を購入!
これ、めちゃくちゃ美味しかったです金目鯛満喫~

という食べ物重視の日帰り小田原旅でした。

箱根に行く時に小田原はスルーしがちですが、良いですよ!
皆さまも行ってみて下さいね。

12月1日(金)山田