こんにちは 上倉です
今日はトリセツではなく つぶやきます




先日思い立って鎌倉に行きました


いつも友達と行くと大体同じところに行ってしまうので
今回は行ったことがない お寺を廻ることにしました

GW前、アジサイの季節でもないからか
駅前や小町通り意外は比較的空いていました






まず竹林で有名な報国寺へ




かまくら 竹




 竹林に入った瞬間、空気が違う・・!
ひんやりと涼しくとっても心地いいです



お寺の中の「休耕庵」という茶席でお抹茶と落雁がいただけます。




人も少なく、お天気もいいのでしばらくぽけーっとしてました
日が陰るのが早いみたいなのでが午前中がオススメみたいです


 



次は瑞泉寺へ





本堂まで階段を上っていきますが、他に誰もいなく
ウグイスの鳴き声だけが響き渡っていました・・・。



瑞泉




写真、左下は岩場を削った庭園で、
すごいなーとおもって見ていると




お寺の縁側に、置物のようにぽつんと
狸?がいました





たぬき




写真を撮ってもじっと見つめても微動だにしない堂々としたたたずまいでした





最後に行ったのは寿福寺


じゅふくじ




中門まで石畳の参道が見所らしくて、
普段中の仏殿は公開されていないのですが
これ見たさに行きました




そしてこの参道に突き当たって左の小道を行くと・・・








yagura






 やぐらのような切り通しのような なんなのか

いきなり出てきたので恐々通りましたが





大丈夫でしたー






今回は他にも
報国寺⇒浄明寺⇒杉本寺⇒瑞泉寺
鎌倉宮⇒荏柄天神社⇒宝戒寺⇒寿福寺 

お寺と神社合わせて8つ行けました!





・・とっても疲れました
でもたくさん廻れてよかったです




4月27日 上倉